96のpom日記

無垢の木で木の器やカトラリーを主に製作している木工作家です。

冬が胸にきた

 

1月4日にスノーボードに行ってきましたーー!!

なぜこのタイミングでブログネタに?

と思った人もいるかと思いますが、理由は特にありません。

本当はスノボから行った日に帰ってきてそのままブログを書こうと思っていたのですが、フツーに忘れて家でゴロゴロしていました。('Д')(笑)

 

スノボをするのは8年ぶり。

そして人生で3度目?か4度目のでした。

相方のポム子は毎シーズン行ってるぐらいスノボ好きで、今シーズンも行きたいということで昨年年末に急遽計画しました。

 

当日は、朝4時起きで準備し、5時に家を出発。

群馬県のスキー場に向かいました。

ここ最近は大雪により、高速道路で車が立ち往生するということが、ちょこちょこ起きていたので、万が一のことを考えて食料を多めに買いました。

千何百台も立ち往生して身動きが取れなくなるなんて恐怖ですよね。

考えただけでも恐い。(+_+)

 

スキー場に到着!!

だいたい7時半ぐらいでしたが、すでに少しですがお客さんがいました。

私は、板と靴を持っていないのでレンタルしいざ、ゲレンデへ!!!!!

 

ここで写真をドンッ!!といきたいところなんですけど、写真を全然撮らなかったのでありません。ごめんなさい。(笑)

 

久しぶりすぎて、板のは着方も忘れていて、いきなり時間ロス。(笑)

とりあえずリフトに乗って一番上まで行くことに。

私ポムはリフトに乗る時と降りる時が苦手で、常にハラハラします。

というのも、小さいころから親に連れて行ってもらいスキーに行っていたのですが、

なんせ背が小さかったものですから(今も小さいですけどー)、

リフトの座席の位置がお尻よりも上にあったので、ジャンプしないと乗れなかったんです。(笑)

からしょっちゅう乗るのにと降りるのも失敗して、リフトを止める常習犯だったんですよね。 

その記憶がずーっとあるのでリフトに乗れるようになった今でも、ドキドキするんです。('Д')

今回行ったスノボでは一度もリフトの失敗はなかったので、知らないうちに成長してたようです。よかったよかった。

 

さて、そんな私ポムの一発目の滑りですが、まあひどいもので、コケコケでした。

滑り降りるまでに、普通なら10分くらいで降りるようなコースを45分ぐらいかけたと思います。

昨年の秋から、サーフスケートを始めたので、まあ久しぶりとはいっても滑れちゃうんじゃね。と思っていたんですが、どうやら甘かったようです。

スノボでこけた時のあの尾てい骨を打つ痛み…。

久しぶりに思い出しました。痛いわ…。

それでも2回目。さっきとは違う感覚。

あれ。ちょっと滑れるかもー。ちょっと余裕がでてきたな。

と、後ろを滑るポム子の様子を見たその時、エッジが引っ掛かり

前方に大回転。

一瞬何が起きたかわからなくなり、1回転しかしていなかったみたいだけど、私の感覚的には3回転ぐらいした感覚でした。

とはいえかなり派手にこけたし、リフトに乗っている人の視線をとても感じたので、とりあえずしばらく大の字の状態で天を仰いでおきました。(笑)

 

昼休憩。

食堂に行って、私はキーマカレーを相方ポム子はカツカレーを食べました。

f:id:pomuresica96:20210114215334j:plain

↑このやばい髪形の人が私、ポムです。

ニット帽をかぶっていたら、とんでもない髪形になっていました。(笑)

ポム子が爆笑しながら写真を撮ってくれました。

 

昼からは、もうスイスイ滑れるようになりましたよ。

人の成長というのは時に恐ろしいです。(笑)

天気もだんだん良くなってきて、モヤもなくなりいい天気に。

f:id:pomuresica96:20210114215904j:plain

めちゃめちゃいい天気(#^.^#)

午前中はモヤってて真っ白でした。

 

f:id:pomuresica96:20210114220125j:plain

↑ポムです。まだなんかぎこちない感じがあります。

頑張って踏ん張って立っています。

 

昼の2時くらいまで滑って、早めの帰宅をしました。

久しぶりのスノボでしたが、とても楽しかったです。

もっとうまくなったらもっと楽しくなるんだろうな。

今シーズンは緊急事態宣言出ちゃったし、もう行けないなー。

来シーズン頑張るぞ!!!!!!!

次の日は首が後ろに曲げられませんでした。(笑)

 

 

 

f:id:pomuresica96:20210114220818j:plain

おまけ

 

ちょっと遠くてわかりづらいですが、『JR SKISKI』のポスターを意識して撮ったベストショットです。(笑)

ちなみに今回のタイトル、『冬が胸にきた』も『JR SKISKI』のポスターにあったフレーズからお借りしました。