96のpom日記

無垢の木で木の器やカトラリーを主に製作している木工作家です。

やればできる。

今日は朝から寝坊。

出勤時間がAM7:40なんですが、起きたのは17分前の7:23。(笑)

いつもはアラームを6:00と6:30に設定していて、だいたいちょっと布団の中でダラダラして6:40頃起きることが多いのですが、今日は無意識にアラームを消して3度寝。

なんだかよくわからない夢を見ていた気がします。

起きた瞬間、なにかビビッと感覚でヤバい時間だということを察知し慌ててスマホで時間を確認。

「ヤバい!寝坊だ!」

と叫び、その声に隣で寝ていたポム子が起床。(笑)

会社までは車でだいたい5分ぐらい。

急げば間に合う。

顔を洗って歯を磨き、服を着替え、猫に餌をあげ、いざ出発。

ここまで起きてから、この間わずか6分。(笑)

行きしなにご飯を買う時間はなかったものの、出勤時間には割と余裕で間に合いました。

人ってやればできるもんですね。(笑)

 

そういえば今週新たな道具をGETしましたよ。

会社帰りにホームセンターへ瞬間接着剤を買いに行ったんですが、新春道具市みたいなことをやっていて、ボッシュの18Vのインパクトドライバーと電動ドリルがセットで安くなっていたりとかマキタの電動ドライバーが安かったりとあったんですが、その中で私が買ったのがこれ↓

 

 

f:id:pomuresica96:20210122213739j:plain

 DREMELという会社のミニルーター。!(^^)!

100VのACアダプターのコンセントを装着して使うタイプのものです。

前からこういうタイプの工具は欲しいなーなんてちょっと思っていたんだけど、

定価よりも2000円弱くらい安くなっていたので、思い切って買ってみました。

これでお皿に細かい細工なんかしてみようかな~なんて思ったりしているので機会があったらやってみます。

実際に使ってみた感想としては、チャックが三つ目のドリルチャックになっているので、3.2㎜までの太さならば噛むことができるのでいろいろな種類のビットが使えるのではないかと思うし、パワーもこの値段のものにしてはいい気がします。

ただ、付属のビットはあまりよくなくて切削があまりできなかったので、もう少しいいビットを探そうかなと思っています。

もしもいいビットを知っている方がいらしたら教えてください。(*^-^*)

 

 

あっあと、ブログを書き始めた時できれば週4で更新…

なんて言っていましたが、なかなか難しいのでとりあえずしばらくは週1にしまーす。(^^)/(笑)