96のpom日記

無垢の木で木の器やカトラリーを主に製作している木工作家です。

ポムんちの猫

 私ポムの家では猫を飼っています。 

f:id:pomuresica96:20210131190641j:plain



名前は「ちゃちゃ」。メスです。

2019年の11月にポム家にやって来ました。

公園の隅に段ボールに入れて捨てられていたところ私の知り合いの方が保護し、知り合いのところではすでに1匹飼っているけど2匹目は無理だということで私が引き取りました。

見た目の可愛さとは裏腹に声はだみ声。猫のくせに高いところが怖くて、高さ60㎝ほどのソファの背に登るとビビッて、勢いがないと降りれません。(笑)

常に人にべったりとくっついていて、別の部屋に作業しに行くとずーーーーっと鳴いています。

座り方も独特。

f:id:pomuresica96:20210131191126j:plain

 (笑)

気づいたらよくこんな感じで壁にもたれて腰かけています。

時々、ソファにも写真のように座ってテレビを見ていることもあります。(笑)

 

冬になってからは部屋の中が寒いので電気ストーブを出していて、ちゃちゃはいつもそのストーブの前で寝ています。

歌で『猫はこたつで丸くなる♪』なんて歌がありますが、うちのちゃちゃは全く丸くはならず、むしろストーブの前で仰向けで体をビンビンに伸ばして寝ています。(笑)

この前びっくりしたのが、その日もいつも通りストーブの前で伸びた状態で寝ていたんですが、急に

「ギャーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

と今までないくらいの一番の声で叫んだんです。(笑)

私もあまり叫びにびっくりして、とっさに抱きかかえ、

「大丈夫だよー大丈夫だよー」と背中を撫でやると、またスヤスヤと眠りだしました。(笑)

何が起きたんだと思ったんですが、たぶんかなりその日はストーブに近い位置で寝ていたので、あまりにも熱くて焼かれている夢みたいなのをでも見たんじゃないかな。(笑)

 

そんな感じでちょっと変わった面白いやつなんです。

 

 

f:id:pomuresica96:20210131193953j:plain

こんな顔で寝ていることもあります。(笑)