96のpom日記

無垢の木で木の器やカトラリーを主に製作している木工作家です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

念願の...

今日は、道志村へ。 住宅兼工房を譲ってくれるjuconさんの所へ行って来ましたー。 今日はjuconさんに道志村の設備屋さんを紹介してもらいました。 何故住む前から設備屋さんを紹介してもらったかって? それはですね〜、実は今juconさんが住んでいるそして7…

断髪式

よし、坊主にしよっ。 今から2週間前ぐらいに突然思い立ち、坊主にすることにしました。 というのも、道志村に移住したら貧乏生活が始まるし、髪を切るのにお金をかけてられないなと思ったのと、独立に向けて気合を入れる意味も込めて決断しました。まぁあと…

ポムんちの猫

私ポムの家では猫を飼っています。 名前は「ちゃちゃ」。メスです。 2019年の11月にポム家にやって来ました。 公園の隅に段ボールに入れて捨てられていたところ私の知り合いの方が保護し、知り合いのところではすでに1匹飼っているけど2匹目は無理だ…

やればできる。

今日は朝から寝坊。 出勤時間がAM7:40なんですが、起きたのは17分前の7:23。(笑) いつもはアラームを6:00と6:30に設定していて、だいたいちょっと布団の中でダラダラして6:40頃起きることが多いのですが、今日は無意識にアラームを…

冬が胸にきた

1月4日にスノーボードに行ってきましたーー!! なぜこのタイミングでブログネタに? と思った人もいるかと思いますが、理由は特にありません。 本当はスノボから行った日に帰ってきてそのままブログを書こうと思っていたのですが、フツーに忘れて家でゴロゴ…

怖さと美しさと

ここ最近急に冷え込みが強くなってきたように感じます。 寒波ってやつが来ているんですかね。 石川県に住んでいる大学時代からの友人がこんな写真を送ってきました。 すげー大雪。暗いけど朝の写真らしい。 最近は毎朝こんな状態らしく、出勤前から大変だと…

三度目の正直!

昨日は会社の仕事始め。 今年の6月末で会社を辞めるので、あと半年お世話になります。入社してから8年間お世話になったので少しでも恩返しできるようにしなきゃですね。 毎年仕事始めの日は、工房の作業台に鉋をかけて綺麗にすることから始まります。 1年間…

続・幻の移住話

前回の続きから話していきます。 木工機械一式をそのまま譲ってもらい、工房も引き継ぐ形で契約を交わさせてもらいたい。ただし、工房の内外にある不用品だけはしっかりと片付けて欲しい。 という、こちらの条件を伝え了承してもらえたので、あとは売主さん…

幻の移住話

道志村へ移住を決めたのが、昨年の10月頃だったのですが、その数カ月前の昨年の7月のこと。 実は道志村とは別のところへ移住し、工房を構えるという話がありました。 あるサイトで、木工機械を一式売ってくれるという投稿があり、どうしようかなと一瞬悩んだ…

ブログ始めました!

あけましておめでとうございます! ブログ始めました。 記念すべき一発目のブログ。 何を書こうかなと思いましたが、とりあえずまずは、自己紹介からしていこうかなと思います。 私の名前は、『pomuresica96』と言います。 読み方は『ポムレシカ』で『96』の…