96のpom日記

無垢の木で木の器やカトラリーを主に製作している木工作家です。

続・幻の移住話

前回の続きから話していきます。

 

木工機械一式をそのまま譲ってもらい、工房も引き継ぐ形で契約を交わさせてもらいたい。ただし、工房の内外にある不用品だけはしっかりと片付けて欲しい。

という、こちらの条件を伝え了承してもらえたので、あとは売主さんが私に対してどうして欲しいかを尋ねました。

すると、初めは契約についての話をしてくれるものの最終的には

「それで、ここをどういうふうにしてくれはるんかね。」

との返答。

(あれ、さっき伝えたんだけどな…)

と思いつつも確かに私の伝え方が分かりづらかったかなと思い、もう一度伝えるも、また初めは契約についての話からだんだんと話が逸れていって、

 

「私も今工務店からキャンピングカーの内装の棚の仕事を受けて、作ったんやけど全然取りに来ないんや」

「昔からなんでも作っていて無垢の家具もそうやし、フラッシュ家具も出来るんや」

 

と、昔作ったであろう箱を見せてくれました。

こちらが話したことに対してなかなか話が噛み合わない感じに。

 

(うーん困ったなー)

 

と思っていると、見兼ねた甥っ子さんが話に入ってきてくれて私が伝えた事をもっと噛み砕いてというか、表現としてはストレートに売主さんに対して話してくれましたが、それでも売主さんの話すことがなかなか的を得てないような感じが続いてしまいました。

そんな中でも少しずつ話を進めていくと、更にこちらからすると「あれっ」という展開に。

 

前回話したように、工房自体は別の大家さんがいて、売主さんがその大家さんと直接契約を結んでいるという状態。

だから、もちろん私が工房を使うのであれば大家さんと契約しなくてはならないわけで、それは売主さんが大家さんに伝えてくれることも了承済み。

しかし売主さんと話していると、どうやら大家さんとの契約の名義を工房を私に譲っても売主さんの名前のままにしたいというような話をしているのです。

 

(うん?なんでー、どういうことー)

 

と思い、話を聞いていると段々とそうしたい理由がわかってきました。

 

その理由がわかるまでの話もなかなか長かったしはっきりとは言わなかったので要約すると、どうやら木工機械と工房を私に譲ることになっても私の仕事を手伝ったり、工房の一部で自分の仕事をちょこちょことやりたいということでした。

コロナの影響もあってのことだとは思うのですが、少しずつ仕事が無くなってきていて、仕事はやめたくないんだけど家賃等を払っていくには厳しくなっている状況があり、それで木工機械を売るという選択をしたようです。

それをその場で初めて聞いたのですが、私としてはただでさえ独立することは大変だと思うし食べていけるかもわからないのに、そこに売主さんがいて売主さんのことまで考えて仕事をしていくことは正直不可能。

冷たいかもしれませんが、それが本音だし。

なので、

 

「譲ってもらえるとなった場合はあくまでも一人でやりたいから、一緒にというのは無理です。」

 

とはっきり伝えました。

すると、それまでにこやかに話していた売主さんがみるみるとしょぼんとした顔に。

甥っ子さんからも

 

「そんな中途半端な気持ちで売るとかいうのはいかんわ。売るというのであれば、ちゃんと決断せな。」

「木工機械を売って、場所を譲るということは=仕事をやめること。譲るならやめなだし、譲らないなら自分でやっていかないかん。」

 

と伝えられた売主さんはさらに暗い表情に。

それから一気に売主さんの口数が減ってしまった。

確かに、譲るということはそういうことだとは私自身も思っていた。だから、売主さんの考えが少し甘かったとは思うけども、売主さんの気持ちもわかる気がする。

 

一人で起業して、木工機械を揃えて場所も手に入れて何十年もそこでやってきた。色々な苦労もあったと思うし、思い出もたくさんあると思う。

まだやりたい気持ちはあるのに、仕事が減って維持が難しくなってきた。

だから、ずーーーーっとやってきていたことをいきなりやめるというのは寂しいだろうなって。

 

そんなことを思いながら甥っ子さんが売主さんを説得している姿をみていました。

 

結局売主さんの答えが出ず、私としてもこの状況でこの場で答えを出してもらうのは良くないと思ったので、少し期間をおいてどうするのか考えてもらうことにしました。

 

とりあえず考えが固まったら連絡をもらうということでその場を後にしました。

 

しかし、車を走らせながら、その時点でもう私の中では今回の話はちょっと厳しいなと諦めていました。

この感じで仮に譲ってもらったとしても、後から何か問題が起きたり、何かややこしいことになるのではないかと。

なので、もうこの日のうちに私のほうからお断りの連絡をさせてもらいました。

 

ここで!

急だし今更ではありますが、ここまで話してきたこの幻の移住話の移住先。なんとなく日本の西の方だなというのはお気づきかもしれません。

 

実はこの場所…             京都なんです!!!!!(笑)

 

まぁ別に京都だからなんだという感じですが、京都ってなんか少し憧れる部分があったし、京都は歴史の古い街だし何か自分にもいい影響がありそうな気がしていました。そんな京都に住めるんだとめちゃめちゃワクワクしていたので、正直残念な気持ちもかなりありました。もう今の会社を辞める気満々でしたからね。(笑)

 

というわけで、この移住の話は無ったわけです。

まぁ自分から断ったので、連絡を待っていたらどうなっていたかはわかりませんけどね。

 

とりあえずその日はお昼の時間も過ぎていてお腹も空いていたので、ごはんを食べようと京都市内をうろちょろしたんですが、そこで王将を発見!

今となれば京都まで来て王将かいっ!という気もしますが、そのときは無性に王将に惹かれ、吸い込まれるように入っていきました。(笑)

そして、この日の気持ちをぶつけるように天津飯と餃子をやけ食いしました。(笑)

 

せっかく京都に行ったので感染予防をしっかりしつつ、神社に行き、

「またいい話がありますように」

とお願いをし、その日は宿に泊まり、次の日朝早く出て帰ってきました。

と、まぁこんなことがあったんです。(笑)

今となってはいい思い出ですし、道志村への移住の方が 魅力的なので京都で契約しなくてよかったです。   

 

次回ではないですが、また今度は道志村への移住を決めた話についても話していこうと思います。

そちらの話の方がかなり長くなりそうですが…(笑)

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

                              『幻の移住話』     完